Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

保育園と家賃を考えると東京でたくさん子供は産みにくいと思う

f:id:happywebdesigner:20150113203301j:plain写真:フリー写真素材ぱくたそ

ですよねーと思ってみてました。
さすがに出ていくお金が多い分、所得は高いみたいですが。

東京が子育てしにくいとは、これから子供を産んで育てようと思っている最中の私ですがそんなに思わないのですよ。
個人的に山の中を走り回るのがのびのびとした子供になるとは思っていませんし。
東京はいろいろ学ぶところも多く、交流もできるし、都心に住むわけじゃないので普通に公園や緑もあります。
どこかへ遊びに連れていくところも結構ありますし、お金がかからないところもあります。
私自身地方の田舎で育ちましたけど、デメリットも多く、自分のせいでもありますが自立ができない世の中わかっていない若者に育ちました。

でも、東京は子供が産みにくいと思います。

もうこの2大要素で説明足りんじゃないかと思うくらいですが、

保育園

待機児童!これにつきます。実際の待機児童は東京だけではないのですが、みんな預けるのに必死。
あずけられなくて働けなくなったらどうしようって。
旦那さんが稼いでいるならまだ気が楽かもしれませんが、うちみたいに共働きじゃないと暮らしていけない家庭も多いはず。
とにかく私も子供が生まれて預かられるか不安で不安で、こんな不安の中子供を産めないし、1人大丈夫でも2人目はダメかも、と思ったら迷うよ!
上に子供がいると保育園には入りやすいのですが…

家賃

同性の子供なら同じ部屋にもできるでしょうし、小学生までなら異性でも同じ部屋でいいでしょう。
でもさすがに思春期で異性と同じ部屋にはできませんよ…
私だって嫌だったもの。着替えとかさ…

例えば2人、異性の子供ができたら、一人1つずつ部屋与えるとして4DKくらいは必要ですよね。
同性でも高校生や大学生になったら別にしてあげたいよ…
東京の4DKの家賃なんて目玉が飛び出てどっかいっちゃいます。
3DKならなんとかなっても4DKはきつい。
給与あがっても家賃に消え、おまけに更新費のかかる東京ですと、住むところも確保しにくい。
1人だったら3DKでいいしなぁと考えてしまいます。

東京は家賃が高い分稼げるかもしれませんが、それにしても負担が大きくて…

土地が高いのは仕方がないのですが、マンションも地方なら東京の狭くて中古のマンション代で、広くて新築マンション買えますからね(さすがに駅から遠くなったりするけど)。

定年で引退したら地方に住むのもいいなーと思っています。
家賃の問題でっ。

北海道は…生まれ故郷ですが、なんででしょうね。
仕事もないからかな。他の県でも同じかな…
正直、自然も美味しい食べ物も他の県にだってあるので、1年の半分は寒くて雪が降る北海道は住むにはデメリットも大きいです。
子どもは雪遊び喜びますけど。
みなさん憧れているみたいですけど…

私、保育園なんとかなるなら2人産むし、
家賃なんとかなるなら3人産むわ。
土地代だけはどうしようもないけど!!!!

働けないかも、家賃払えないかも、こんなに大変なら一人に集中させようって、そりゃ思うわー

でも東京で仕事がしたいし楽しいので出たくない!

つらいね。