Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

Web制作だけの会社が儲かるはずがない…

f:id:happywebdesigner:20151005205910j:plain

写真:フリー写真素材ぱくたそ

ちょっと他の人がシェアしてたので。

borderlessryohei.com

何を今更、数年前からでしょ、と思ってツイートなど見ると、同じ意見がたくさんw

私はWeb制作だけの会社にも、いましたが、当時から儲からないのは感じていました。

Web制作会社が儲かるとまだ思っているのにびっくり。

…だけどそう思っている人はもうあまりいないでしょう。みんな感じているはず。
私が携わっていた10年前からそうだったよ!!!!

中には自社サービスと並行したり、ブログやオリジナルコンテンツを立ち上げたりしている会社もありましたが、気合の入り度はそれぞれでした。
中にはそれでうまくいっていたり、面白い会社として話題になったり魅力のある会社はありますね。

制作以外にも手を出しているけども、時間も人も使わないでいるところはやはり売り上げらしい売り上げもないようだったし、
すぐにダメだと思うと諦めたりしていました。

特にその頃は私は東京ではなく地方で働いていて、会社に入る金額自体がとても小さかったのです。
地方だと本当に100万以上の仕事も珍しいくらい。
それでスタッフ数人が関わっていたら、そりゃあ低賃金になります。

東京では制作でも桁が違っていてびっくりしてました。
その東京でも厳しいと思う…

それでもまだ、月額○万円で更新○ページまで可!なテンプレート的な事業を行っている制作会社もみけかけますが、どれだけ儲けているのやら…
中にいるスタッフのことを思うと、過去のことを思い出して心が痛くなるます(余計なお世話な…)
私がそんなことをしていた数年前でさえ儲かっていなかったのになあ。

これからWebデザイナーになりたい人はいろいろと厳しいかもしれませんね。
個人的にまずは受注制作のブラックな(?)世界で揉まれるのがスキルアップに成ると思いますが、抜け出せないときついですね。
数年経験できれば抜け出すのは結構簡単だと思いますが。
多忙で低賃金の割合も高いと思うので、修行と思って頑張って転職するとか…
いろいろな仕事ができたので、私は今思えば良い経験ができたな、と思っています。

制作会社だと長期休めなくて旅行へ行けなかったり、結婚して子育てしながら仕事も難しいですし、どこでも深夜帰りではないと思いますが、なかなか自由な時間が少ない環境が多いのかなーと思います。
もちろん全部が全部じゃないのですが。

とはいえ、自社サービスのデザイナーとしては、初心者で入社は難しいものがありますし、初心者でそこにつくのもスキルに偏りが出そうだし…

制作しかしなくても、これは強みと思うものがあったりするとまた違うんでしょうね。
会社でも個人でも。

私も日々精進しなくては…!