残業しなければ会社の売上がでない
色々事情がるのが日本の状況だけど外国の人が日本ではっきり言うのはもっとやってほしい 厚切りジェイソン「仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげる残業制度がある限り日本企業はグローバルで勝てない」←正論すぎると話題に | netgeek http://t.co/J593ovvBHr
— モトコ@30代都内Webデザイナー (@otaonna30) 2015, 5月 19
はてぶのコメントも興味深く見た。
私も散々残業してきた。
確かに厚切りジェイソンのいうことは正論だ。だが
- どんなに工夫しても終わらないほどの仕事量がある
- 早く仕事を終わらすと違う仕事がくるだけ
- 残業しなければ会社の売上がでない
という理由はなかなか改善できない。
今はほとんど定時退社で帰っているが、責任のある役職のある人は「終わらないほどの仕事量がある」状態。
それでも残業代がでればまだいい方で。
とくに「早く仕事を終わらすと違う仕事がくるだけ」というのもあり、工夫して終わらすと結局残業分の仕事をまわされる。
それを拒否できたり調整できればいいけども、それが会社の悪い評価に繋がることも多く、辞めるか仕事だから仕方がないかのどっちか。
私も仕事だし、となにも疑問に思わずやってきた。
1日で仕事終わらせる人と2日で仕事終わらせる人がいたら(能力だけではなく仕事量としてでも)協力して2人で1.5日で済まそうというのも、これは美しい社内協力に見えるが結局誰も定時に帰れないスパイラルになっている。
特に今までいた会社であったのは、「残業しなければ会社の売上がでない」こと。
つなり残業しない=会社の売り上げに貢献しない、とみなされてしまうわけだ。
そもそも会社のやり方が…という話にもなるけど、
周りが残業して頑張って売上に貢献している中定時だからという理由で帰るのはなかなか難しい。
そんなわけで残業が美徳という意識は自分の力ではなかなか払拭できず、やはり辞めるしかなかった状況にあって、周りがどんどんいなくなったりした。
でも、残業はたくさんしてきたが、どこの会社の残業しないようにしようという意識はちゃんとあった。結果、できなかったわけで。売上にならないから…
会社に事情もいろいろあるだろうけど、こうしてはっきり言える人が増えるのは良いことだなと思う。
あとこんな意見もね!
職業によるけど(接客業では無理だし)ね!
もっと言ってー!!
みんながみんな「仕方がない」じゃ変わらないものね。
そんな私は今日も定時退社です。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン