Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

親にスマホを持たせるならLINEモバイル3Gがいいよ

件名の通りですが、親にスマホを持たせるならLINEモバイルがいいよという話です。
親に持たせて数ヶ月経ちましたが、非常に快適のようです。

ガラケーはもともともっていますが別です。
切り替えたかったのですが、ガラケーなしはなかなか親にはきついので…
タブレットはプレゼント、通話料などは子供達で払っています。

mobile.line.me

といっても持たせたい目的によると思います。
私が持たせたかった理由が以下の3つ。

  1. 子供の写真をや動画共有したい
  2. 無料で通話したい
  3. 動画で通話して子供の様子をリアルタイムで見せたい

以上の条件にぴったりくるのが、LINEモバイルだったのです。

ほかのものを考えていましたが、タイミング良くLINEモバイルがでてきたので…

「無料で通話」「動画で通話」がLINEでできるので、それがバイルフリーでできるので、ちょうどよかったのです。
とくに動画は容量を使ってしまうので、悩みどころでした。ほんといいタイミングででてきてくれた、いやLINEモバイルがでてきたから実行にうつしたというか…

うちはWi-Fiなので問題ないのですがね…

MacにLINEをインストールして、親とリアルタイムで子供の様子をみせてあげられるのは本当に嬉しい機能です。
実家は遠方ですし、1年に1度くらいしか帰ってあげられないので、距離がぐっと近くなりました。
うまくいっているので、義実家にも導入しようかと考えています。

いろいろと設定して、必要なアプリを入れ、Illustratorでさくっとマニュアルをつくり、ファイリングして親に渡し、実家に帰ったときにレクチャーしました。
親は60代、ガラケーで絵文字などはさくさく入力できる程度はできます。

写真や動画共有はたくさんの人が使っている「みてね」というアプリ。
いろいろなところで説明されているので省きますが、親との共有するのはこれ以上のアプリはないでしょう。

遊びにいった画像や動画をアップするとすぐに届くので、孫の姿が即見ることができるのがとても嬉しいようです。

毎日チェックしているみたい。
コメントをお互い入れることができるのがまた良いですね。
動画は2分以内ですけど十分な長さです。

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

最初は1Gで大丈夫かなと思ってました。
LINEの利用は実際無料ですし。

でもニュースをみたり、「みてね」で動画をみるとどうしても足りなくて、3Gにアップすることにしました。
「みてね」をガンガン使いたいなら3Gがおすすめです。
それ以外なにもしななら1Gで良いですけど。

でも1G→3Gのアップはできないので、一度1Gを解約して3Gを契約しなおすことになりました。
事務手数料はかかってしまいますけど違約金はかからないし、仕方がないかな。

そのほかニュースや天気予報のアプリを入れましたが、楽しく使っているようです。

文字入力も頑張っているようです(^^

私もいずれLINEモバイルにしようと思います。ほとんど外ではSNSだしね。

以上の3つのために極力画面が広いものがよかったので、10インチ程度で探しました。
富士通の白ロムのタブレットを購入。カバーやらなにやらで30,000円以内で予算内でした。
動作環境の一覧にもあったし…