Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

営業部長 #吉良奈津子 は面白かったけどワーキングマザードラマじゃなかったね

松嶋菜々子主演営業部長 吉良奈津子 | オフィシャルページ - フジテレビが終わりました。

www.fujitv.co.jp

面白かったです。面白かったけど、家庭と仕事を両立させるワーキングマザードラマじゃなかった。
最初それを期待してみたけど、すぐがっかりでした。

ただの、畑違いな部署の部長になって仕事を頑張る女性のドラマでした。
それとしては面白かったですけど。

最初はワーママドラマとしてうたってなかったでしたっけ。
でも実際は全く違う、多分あれをみて共感するワーママはいないんじゃないかな。
私も1人のワーママですが、共感率3%ですかね…

  • 小さな子どもがいて家庭と両立感が0
  • リアリティが無い

しかしドラマとしてはよかったです。

主人公の仕事としてのがんばり、部下や周りの人々と仕事していく喜びは見ていて気持ちがよかった。
見ていて私も仕事をがんばろうと思えると思う。

が、ワーママとしてはダメだ。
あれでワーママドラマとして打ち出しているつもりならちょっと認識ずれすぎているんじゃないかな…

育休3年?

都内勤務だろうから、きっと保育園は激戦で待機児童が多いエリアに住んでいるんでしょう。
きっと保活も大変だったの違いありません。
通常0歳児で保育園に入れる(そうしないと厳しいので)ので、産休半年くらいで0歳児抱えての復帰ならもっとリアルだった。
せめて0歳児で保育園入れなくて1歳とか。

会社が育休3年とれる設定なのかもしれませんが、それに甘えて3年休むような性格じゃない気もします。

子役もある程度会話ができる年齢にしたかったんでしょうけど、3年休んでいた設定なのが違和感でした。

公式サイトで赤ちゃん抱っこしてるけど、赤ちゃんでてこないよね。
単なるイメージ?

時短?残業なし勤務感なし

18時という時間に帰っている時短もしくは残業なしの勤務のようですが、一応最初の方に時間になって帰るシーンがあったけど最初だけ。

  • みんな一生懸命働いている間に申し訳なさそうに帰る
  • 仕事が終わらない
  • 時間になるとダッシュで帰る

と、これくらいはやってほしかった。
結局夫やベビーシッターに任せて深夜まで働き、夫が不満もつのですが、そもそもそんなワーママなど少ないはず。

子どものトラブルなし

ありえないよね、これ。

ドラマ中3回くらいは子どもが熱を出して帰るのかなーと思ったら全然なし。
こんなに子どもになにもない状況とは。
ワーママドラマにするなら必須の出来事なはず。

保育園に送り迎えのシーンも浅くて浅くて。

だいたい働いていたら、のんびりする暇などなし。

必死な顔で毎日自転車こいでほしかったなー。

子どもがいい子すぎ

ドラマの中で子どもが我がままを言って泣いたことがあるでしょうか。
とにかく息子がいい子すぎました。
朝ごはん食べないとか、保育園いきたがらないとか、泣いて困らせるくらいのシーン欲しかったです。

部屋がきれいすぎ

3歳児がいてあんなに部屋がきれいでしょうかね。

朝が余裕

朝は戦争のはず。のんびり化粧してたりご飯の支度したりとはありえないし。
最終回、夫が朝ごはんを作ってるんですが、スーツ着てネクタイしめてごはんつくるか?
イライラして子ども怒鳴ったりしてほしかった。

夫が協力的すぎる

ここは育児に非協力的な夫でいてほしかった。
子どもが熱を出しても迎えにいくのが奥さん、家事と育児奥さんに頼りきりとか、あんな協力的な夫設定だと、苦労しているワーママぶりを表現する気がないんじゃないか。

あとベビーシッターのやりとりとか不要でした。

 

ベビーシッターを雇う余裕

どちらも収入よさそうなのでお金はあるんでしょうけど、一般的な家庭がそんな余裕あるはずないですよね。
ベビーシッターはどんどん利用していいと思うんですけど、あんなに頼りきりでなにを表現したいのか。
子どもいて働くお母さんではなく、ただ遅くまで仕事を頑張る女性を表現したかったんでしょうか。

そもそも松嶋菜々子ってどうなの

松嶋菜々子を起用したかったドラマなんでしょうけど、 まず、年齢がちょっといきすぎ。
もっと若い30代前半くらいにしておけばよかった。

あとはやっぱり松嶋菜々子だとイメージがしっりしすぎ。
その中でも弱みを見せるギャップを出したかったのかもしれないけど、こんなしっかりした感の女優さんで自分を同じく見られるだろうか。

高木さんよかった

高木さん役の松田龍平さんよかった。1人だけ一般人かと思ったくらい。うちの会社にいそうな雰囲気…

DAIGOは浮きすぎていた気が(´・ω・`)

こんなドラマならよかった

  • 20代後半から30代前半
  • 0歳児で復帰
  • 夫が深夜帰りで夜の育児ワンオペ
  • 夫は育児やや非協力的
  • 義両親に悩まされる
  • 16時か17時でダッシュで帰る
  • 子どもが熱をだして早退・お休み
  • 部屋が散らかり放題
  • 料理適当
  • なんとか家事は冷凍とか工夫して乗り切る
  • 泣きわめく子ども
  • 夜泣きで起きる
  • 夫と育児のことで喧嘩
  • 2人目産もうか悩む
  • 保育園までばたばたしながら送り迎え
  • 家事しているときでもまとわりつく子ども
  • ママ友との付き合いの悩み
  • 嫌味な上司
  • 理解の無い同僚
  • 保育園に預けるなんてかわいそうと言われる
  • 時短勤務で給与が減ってため息
  • 朝が戦場
  • 疲れて電池切れ
  • 辞めようか常に悩む

ワーママドラマとしてみなければ良いドラマ!