Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

朝礼するなら始業開始時間からはじめようよ

f:id:happywebdesigner:20160427214444j:plain

写真:フリー写真素材ぱくたそ

GWが終わったよーー!これ書いてるのGW前だけど!
いつも適当に予約投稿してます!

イケハヤさんのこの記事みて思い出した。

www.ikedahayato.com

朝礼、いらないよね。
イケハヤさんのかいているとおり、必要なところと別にいらないところはあると思う。
思えば今までの業務、いらないようなところが多かったような…。

社内でお知らせはメールでいいと思うし、大事なことなら月1回定例を設けるとかでいいと思うの。

タスク確認は必要だけどね。
うちの会社は9時出社で、10時に各チームでタスク管理のすり合わせをします。
ちゃちゃっと立って10分くらいで。
で、10時というのがとてもいいと思うんですよ。
電車遅延やら、人によっては保育園の送り届けや時短勤務の人、寄るところがある人、通院などいろいろな理由で9時に出社できない人も多い。
10時にはほとんど人が揃ってます。
出社してまずメール確認したいとかもあるし、ちょっと落ち着いて1時間後に確認するのってとてもいいタイミング。

いくつかの会社にいたけど、この朝礼を出社前に行うところがあったなーと。

例えば9時に出社だと、8時45分には出社して朝礼して9時勤務開始、という感じ。

結局9時までに出社じゃなくて8時45分には出社、朝礼に遅れたら遅刻扱いというか怒られる。
だったら出社を8時45分にして定時をその分早めればいいのに。

それか9時から開始でいいんじゃないかね…。

9時に業務を開始するのでそれ以外のはその前にやるべき、という考えなんだろうけど、労働の1部なんだから時間外労働じゃないか。
そんなことで文句いうやつはいらん、というんだろうけど、そんな些細な小さなことで社員のやる気を削ぐならデメリットかもしれない。実際不満はあがっていた…。
当時はなにも思わなかったけど…今思えば。

若い頃、30分位前には出社して、飲み物飲んで、スケジュール確認して、メールチェックして、ざっとニュースみて、出社時間に業務開始、という真面目な時代もありました…あのときは昼休みも仕事してたな。不思議だ。

えー今は割とギリギリです。

広告を非表示にする