Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

値上がり、還元率の低下、内容量の減少…世の中世知辛い

昨日もチョコリエールの話を書きましたが、似たような話…

使っているクレジットカードが、ぐんと還元率が下がりました。
公共料金、携帯電話、ETC、病院、交通、などなどがぐんと下がって、一般的なショッピングのみになってしまい、

クレジットカード使う意味がないっ!!( ゚д゚ )クワッ!!

ということで、そのカードはやめて違うカードに切り替える方針です。

だいたい公共料金とかで還元率下がったらもうそのクレジットカード使う意味ないでしょ…

ずいぶん長くお世話になったんですけどね…
結構気に入っていたんだけど、こんなに生活に密着している部分が減らされたら、使ってられない。

こうして離れていくユーザーが多いんだろうな、と思う。

でも切り替える先のカードも、少し先ですが還元率が下がるんですって。

企業も必死だし、消費税などもあがって必要経費がかかるなら、値上げするか、どこかを削って値段はさげないか、するしかないなぁと思います。

最近天気が悪くて野菜が高かったんですけど、やっと少し安くなってきました。
ですが、この店安いな、と思うとなんだか量が少ない。
でも仕方がない。農家さんも一生懸命やっているんだし。

払うもの多くなって、得るもの少なくなって、年金ももらえる分がどうなるかわからなくて、結婚も子作りもそりゃできないわ、と思う。

ほんとこれ。フィフィさん昔から大好き。
RTのコメントなどを見ていると興味深いです。

私の周りも、お金があれがもう一人産みたい、という人多数います。
わかるわ…
私が小さい頃も母親は周りのお母さんとみんな同じようなことを言っていたようです…

産まないんじゃない、産めないんだよね。
産みなくない人はそれはそれで良いけど、産んで育てたい人がこうして産めないんだもんなーと思う。

消費税10%になったらほんと、死ぬよ…8%でも日々辛いと感じているのに。
びっくりするくらい税込みのお金高くって!
スーパーもだいたい税抜きで起票してるんで、それで買うとぐっと増えちゃうんですよね。

でも税金増えても、世の中が良くなれば…とも思います。

おっと愚痴だけの記事になった…