Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

共働きしてくそうな女の子の条件を考えてみた

f:id:happywebdesigner:20150825174723j:plain

写真:フリー写真素材ぱくたそ

周りの独身男子はそろって恋愛や結婚に消極的なんだが、
私も似たようなもんだったのでよくわかる。
趣味で忙しくて楽しくて満足しちゃってるんだよね。

周りにいるのは20代~30代前半が多いんだが、
結婚相手に考えることは割と同じようで

  • 共働き希望
  • 若い子がいい(できれば)
  • 可愛い子が…

というまぁ、そりゃそうだよね、という者ばかりである。
きっと私が男でも同じことを思うわ。

彼らの年収はよく知らないけど、高そうな人もいれば平均的だろう、な人もいる。
そして今の時代、男も高年収ってわけじゃない、劣化していく女(という表現をあえて使う)を養うなんてまっぴら、と思うのも無理はないかと思う。

私がたとえ男だとしても、専業主婦にしてあげることはやっぱりできないと思う。
一緒に働いて共に頑張って生きてくれる人がいい。

そこで、どんな女の子が共働きをしてそうか…、を考えてみた。

個人的な意見だから、とあえて付け加えておく。
が、既婚共働き希望の36歳の女が言うことだから割と当たるかもしれんぞ。

ある程度社会経験がある20代後半~30代

私の母親が専業主婦なのもあって、子供のころはぼんやり、自分もそうなるんだと思っていた。

が、あまりにも若いとずっと働くことがイメージしにくくて、
あー誰か養ってくれないかなーって思うのも多い。私がそうでしたw

学校卒業したてだと、なかなか社会にもついていけなくて。

それに社会経験もない子が妻なのもちょっとやめておいたほうがいいと思うし…
世間知らずすぎるのはちょっと。
夫を支えたいと思うなら社会経験はあったほうがいい。
仕事をしている夫を支えたいなら、自分にも経験はあったほうが良いです。

ただ、若いからこそ仕事に情熱があり、社会経験があるからこそ仕事に疲れている場合もある。

が、ハタチくらいはやめとけ。若すぎる。

世間の平均並みには稼いでいる

ワーキングプアだった私だが、そんな状態だと、だいたいもう働くことに嫌気がさしている。
働いても働いてもお金がたまらないし、生活は苦しいし、とにかく逃げたくなる。

低所得だと仕事したくない、逃げたい意識が高いから、世間の平均程度は稼いでいるか、それ以上だと良いと思う。
女の子でも年収300万以上は欲しいよね…

稼いでいる人は、仕事を辞めてその収入がダウンすることを恐れる(今の私がそう)。
それなら働いた方がいいかな、と思うわけです。

それなりに収入があると、旅行へいったり好きな服や化粧品を買ったりしているわけだが、仕事と辞めるとそれができなくなる(夫が高収入なら別だけど)となると、
女もそんな素敵な生活を捨てるのがもったいないので、結婚しても働くのです。

私は好きな化粧品や、お洋服が欲しいし、美味しいものが食べたいのです!!
だから頑張って働きたいと思っている。

低所得の男は結婚を考えず、女は考える。のです。(きっと)

やりたい仕事をしている

仕事を辞めたくない!続けたい!と思える仕事をしていれば、低所得だろうが大変だろうが、続けたいです。

目指したいものに向かっていれば、そうそう諦めたりしたくありません。

私は今の仕事が好き。いつまでも関わっていたい。
だから勉強もしているし、興味を持って開拓していきたいと思っている。

やりたくもない仕事をなんとなくしている女の子は、専業主婦になりたがります。

子育てしやすい環境にいる

結婚して子供が生まれても、保育園にあずけて仕事ができるには、それなりの環境が必要です。

友人も出産を機に会社を辞めました。
聞いたらそんな空気の会社じゃない、とのこと。

私の今の会社は子育てしながら仕事している人が多く、
お父さんも保育園の送り迎えをしてから出社している人もいます。
自由に時短勤務も可能です。

仕事がする意欲があっても、育児のため仕方がなく辞める人も多いです。
ですが、子育てしやすい会社や職業、環境(親がそばにいるとか)なら、辞める理由は減ります。

そんなわけで

  • 若すぎない
  • 年収がそれなりにある
  • 楽しく好きなやりたい仕事をしている
  • 子どもを育てながら働きやすい仕事をしている

だと共働き希望の女の子が多いんじゃないかな…

でも収入はなかなか職種によっては難しかったりするし、
非正社員も多いし、でも頑張ってくれる子と結婚できたらいい奥さんになるでしょう。
2人で力をあわせれば、なんとかできる部分も多いはずです。
金銭的にはなかなか改善は難しいですけど。

母親が専業主婦でずっと見ていたのもあり、私は専業主婦でも夫婦で納得しているなら他人など関係ないと思います。
強く専業主婦になりたいと思っている理由もそれぞれあるだろうし、ほか様々な事情もあると思います。

と、付け加えておいておわり。