Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

恋ができない人間は欠陥品…と悩んでいた時期がありました。

news.livedoor.com

この記事を読んで…。

 どうして好きな人ができないの?の問いには、なんの変化もないありふれたことしか書いておらず全く参考にもならない記事なんですが、

そんなことで好きな人できるのか疑問でした。
恋ってそんなもんだっけ?

恋に落ちにくいってまさに私だけど!
ほんっと恋愛には縁がなくって…コンプレックスでした。ものすごく。

しかし、好きな人を「作る」ってなんか違和感を感じるのです。
好きな人ってできるもので、作り出すものなのかなと。

趣味や仕事に夢中でも好きになるときはなるし、
理想って実際に恋にそんなに関係あるのかなって思うし。(障壁にはなりそうだけど…)

私にそんな経験がないからでしょうけど。

出会いを増やしたり、いろいろな人と接するのは良いと思います。
恋愛抜きにしてもとても良い経験を得られると思う。
仕事して自分で生活して、しっかり金銭管理して、自分に自信をつけるのも好きな人に出会って素直に好きだって思える裏側の自信につながるとは思う。

でもこの記事はむりやり感を感じるんですよね。
モノ扱いしているみたい。恋愛を。

この人私の好みだから!とか、条件いいから!とか、年収いいから!って好きになるのって、どうなのかなーと。よくわかんなーい。
そこから始まる恋もあるんでしょうけど。
自分が条件からはいったことがないからかもしれません。

確かに出会いは色々で、相手から押し切られて付き合ったら自分も好きになってしまったり、そんなこともあると思う。

まだ恋は「落ちる」ものだと思っている、36歳です。

私は特に10代や20代の若い頃、人を好きになれなくてとても悩みました。

10代や20代に色々恋愛してきて、でも30歳で彼氏なしで結婚したい!助けて!な悩みをみると、
若いいい時代に恋愛できただけましだろ!とどんだけ思ったか。

私は誰かを好きになることができない人間なんだと思っていました。
ドラマをみても、歌をきいても理解できなかった。
永遠とか好きとか歌っているアーティストも離婚や不倫するとがっかりでした。
みんな好きな人がいたり彼氏がいたりするのが不思議でした。

とくに思春期!ほんと誰を好き!なんてい思ったことない!!

なんで寂しいの!寂しい人間なのー!!

恋愛などまったく興味がない10代でしたね。
面倒というわけではなく、なにそれ?よくわからないから別にしなくていいか…と。
周りの女子とうまくいかない私は、男子など遠い存在でした。

好きな人すらできな。それが周りの人間と違って、もやもやしてました。
どうしてみんな好きな人ができるのか…

20代はじめのとき、とてもかわいがってくれた祖父が亡くなり、お葬式で私のことを愛してくれたのに、人を好きになれない人間になってごめんなさいと思ったのをよく覚えています。

20代は出会いがたくさんあった。仕事場でも同業者でも、異性が多かったから。
これといった本気のおつきあいは一切なかったけど。
でもそれなりに好きな人ができ、まあまあいろいろはあったけど、どちらか一方パターンでうまくいかないというか、終わっちゃう(はじまってすらいなかった気が)のばかり。急に連絡なくなったりもあったwww
好きだと言ってくれる人もいたけど、結果、やっぱり無理だった。「条件」だけでは悪くなかったけど。
私がちゃんとした恋愛(片思いではなくお互いにという意味で)をしたのは30を過ぎてからの夫だけで、だから結婚も遅かった。
プレゼントはそれまでに貰ったことあるけど、男の人からアクセサリーもらうのは夫からがはじめてで、これが世間でいう恋人同士の贈り物か!なんて思った笑
今ではそれで良かったんだけど。幸せだし。
思い出は一応夫だけではないけど、きちんと好きだと言い合えたのは夫だけで、もうほかの男はどうでもいいです。

私が恋をできなかったのは幼少期の経験やトラウマ、黒歴史が原因だと思いますが、好きな人ってやっぱり作ろうと思って作るものには思えない。
作りたくてできたら苦労しないよね。
ただ出会いの1つなので、その入り口をあえて広げるのは大事だと思う。

f:id:happywebdesigner:20150113221807j:plain

写真:フリー写真素材ぱくたそ