Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

地方暮らしでも年収180万きつかった

f:id:happywebdesigner:20150513211200j:plain

gzm97.seesaa.net

(´・ω・`)

 

調べたらこの人、昭和6年生まれとか。

私のおばあちゃんより年上!!!
いったいなにとなにを比べているんだろう。

地方暮らしでも年収180万きつかったですけど…

 そりゃね、死にはしなかったですわ。

ごはんも食べてたし、家賃も払ってましたわ。
税金もちゃんと払ってましたわ。

でも医療費、衣服費、交際費、なんというか生活費以外にお金を使う余裕がなくて、ほんと風邪ひいてもなにがあっても病院もいきませんでした。
遊ぶお金(交通費とかね)ももったいなくて、ストレスたまってたなぁ。。。
親になにかしてあげてもお金かかることはできなかったし、化粧品も買うの辛くて。

税金おさめて、とりあえず生命的には維持をして、仕事もして、それでいいじゃんだったら…

これって生きてて意味があるのかなって思ってた。

息をしてるだけだなーと。

さらに低い120万ですよね。

私は一人暮らしだったけど、年取った親とか、子どもとかいたらどうすんだろ。

後こんなのも読んだ。

news.nicovideo.jp

なにが経済的ゆとりなのかは人それぞれだけど(状況も違うし)。
ギリギリ生活できればOKなのか人生はとか。
結婚して子供育てられないのはやはり辛いよな。
でも贅沢いったらきりがないよねー

今晩食べるものがない。それから、濡れて寝ています、アフリカでは。しばしば。屋根が、雨がザーッと漏れる。
私が知っているシスターのところに保育器、赤ちゃんを入れる、あれを送った時に、立派なカーテンボックスに入ってきます。

アフリカと比べる意味ってなんだろ…

貧困ってなんだろ。