Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

有給がたくさんあって困っている

f:id:happywebdesigner:20150417174533j:plain

なんとも贅沢すぎる、色々な人を敵に回すタイトルだわ。

4月になってふと自分の有給を確認したら、かなりたまってた。
30日以上… ( ゚д゚ )

来年3月末に消滅する分も結構…

うーーんどうやって使おうかな。

特別使う理由もないし、GWも平日休んで大型連休にするような予定もないし…

確かに平日にやってみたいことたくさんあるけど、有給使うほどじゃないしなーと考えてしまう。

私が唯一、ボーナスも退職金もあった会社にいたときは、あのときはきれいに使っていた。
友だちと旅行いったり、買い物いったり。

結構風邪ひいて休んでいたのもあったけど…

それから有給がとれない職場にも2社ほどいた。
労働者の権利でしょ、と言われるかもしれないけど、有給なんて口にできない空気の会社ってあるのよね。

みんな休んでいないんだから、と言われたりね。
あと、私しかいなくて休みたくても休めなかったり…(私が休むとその事業が止まる…)

あとは有給があっても自由に使えない会社。

GWとかお盆とか半強制的に有給をとられるので、結果的に残らないってやつ。

よくよく考えると嫌だな、それ…
おそらく有給消化率100%を目指しているんだろうけど、そういう意識はいいんだけど、
有給は好きなときに使いたいじゃないの…
社員のことを考えているようでズレているような。

うちの会社はお盆の休みがなく、みんな自由に有給をとるかたち。
その分他の会社より多いんですよ、と入社したとき言われたけど、確かに多いと思う。

24時間Illustrator「愛(Ai)はクリエイティブを救う」が平日なのでいけないよー!と思っていたけど、これ休んでいってこようかな。

東京はイベント多いねー。

24時間Illustrator「愛(Ai)はクリエイティブを救う」

広告を非表示にする