Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

就職活動でうつ病にかかったことは内緒にしたい

f:id:happywebdesigner:20150216004726j:plain

こちらをみていろいろと思い出した。


前職をうつ病で退職した人が面接に来た。 | Books&Apps

わかるなぁ…と思った。

だよねーうつ病だった人、採用したくないよね。

一度うつ病になったからといってまたなるとは限らないけど、再発するかもと思うよね…

経営者も多くの方は「切り捨てる」という発想ではない。できるかぎり助けてあげたい、と思うのが人情である。しかし、企業の体力からして「ウチで雇うのは難しい」と考えているようだ。

それは…想像できる…

私は28歳のころ、うつ病にかかった。
はじめて自覚したのは暑い夏の7月だった。良く覚えている。

1年半の心療内科通院、その間2ヶ月の休職を経て、今ではすっかり良くなった。

会社にも親にも打ち明けることはできず(友人には話していたけど)、生活はびっくりするくらい変わった。
詳しい内容はいずれ書きたいと思う。

睡眠障害も発生して、強い睡眠薬を飲んでいたが副作用に悩まされていた。
当たり前に感じていた感情や習慣がなくなり、色々なものを失った。
幸い数年で取り戻したけど。

今思い出しても本当におかしかったと思う。

精神安定剤の副作用かわからないけど、1日中指先も震えていたし。

通院が終わってもしばらく再発に怯え、再発しないようにと1年程度カウンセリングに通っていた。
もっと通いたがったが収入が激減し辞めざるを得なかった。
1回8000円もしたので。
その時の私は8000円出せる収入状態ではなかったから。
お金がないと色々なことができないんだと痛感した。
あのときはお金がないので病院にもいかなかったからね。

あれから数年たち、すっかり再発に怯えることはなくなった。
なぜか、もううつ病になることは余程のことは無い限り起こらないのではないかと思う。
勘だけども。

私はうつ病だったことは人に話すことができる。
1年半というおそらく短い間のことだったし、自殺未遂したこともないし、
たくさん苦しんだけど、今ではすっかり思い出になってしまったし、
恥ずかしいこととは思っていないので、平気で
「私うつ病だったんですよ」と言うことができる。

けど、就職活動のとき会社には言いにくいよな。
やっぱり採用に不利だと思うからだ。
口でなんといっていても、うつ病にかかってたことがない人と比べたら、そりゃーそっちをとるよ。


【2ch】ニュー速クオリティ:うつ病は甘えって言ってる奴wwwwwww

私も甘えだって思ってたよ。
そうやって追い込んだ結果、うつ病になったわけだけどね。

甘えだって、うつ病の大半の人が思っているのではないかな。
でも甘えだ!って指摘することに、意味はない。
だって、自分が一番そう思っているんだもの。

残念だけど、怪我とか分かりやすいものではないので、うつ病は甘え」と言う人は絶対いると思う。
それは仕方がないことだと思っている。

でも、ちゃんと自分で通院して時間をかけて直したなら、不利にならないような条件になるといいな。
人生の汚点だと、一人でも多く思わず生きていけますように。

今の会社、入社する試験の1つで、今まで大きな病気や疾患にかかったことはあるかどうか調査があったのですが、
正直に鬱病のこと答えました。
迷ったけど。
嘘はつけたけど。
結果、こうして入社できました。

そうそう、更新するたびにチェックしているけど、アニメで分かる心療内科がはじまりましたね。
個人的に三木さんは大好きだけどイメージじゃないな…(´・ω・`)


「アニメで分かる心療内科」公式サイト