Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

田舎(?)は以外と水が美味しくない。

f:id:happywebdesigner:20150215012355j:plain

田舎がどんな定義なのかは置いといて、田舎をディスりたいわけではけしてないのですが、
田舎くらいのここが良い!という記事を見るたび誤解を生んでそうな感想を抱くので、北海道に生まれ、北海道で育ち、33年暮らして今は東京に住んでいる私が感想をいうよ。

水がまずいこともある

田舎のいいところの1つに「水が美味しい」「空気が美味しい」というフレーズが必ず含まれているけど、

んなこたー(ヾノ・∀・`)ナイナイ

北海道って水が美味しいってどこ情報ー?どこ情報よー?
と思ったけど実際の数値データはありそう。

私も長野とか新潟は水が美味しいのかなと思ってますので似たようなもんかな。
北海道はなんとなく「雰囲気ブランド」がある気がしますからね。

もちろん、広い大地だしひとくくりにするつもりはないです。(と言いつつこの見出し)
母親の実家は北海道でも割と大きな都市ですが(札幌ではない)あそこは水道水が美味しいです。
浄水器などもいらないと思います。

が、私の実家はとにかくマズイ。
熱い熱湯にお茶なら飲めますが、冷めると飲めません。
麦茶なんか論外。冷たい状態では飲めない。
ちなみにバスは1~3時間に1本、お店といえばコンビニしかない田舎です。
パチンコすらない。大型スーパーもないし…

札幌に8年住んでいましたが、そこもあまり美味しくない。
実家よりはうんとマシですけど。
ミネラルウォーターを買っていました。
しまいにはウォーターサーバーおいてましたし…
東京都同じくらいの美味しさ(23区在住です)。
東京きて特別水がまずくなくて以外でした。

順位をつけると、

←美味しい まずい→
母親の実家>>>越えられない壁>>>札幌=東京>実家

思えば多分地方とか関係なく、浄水場などの場所や距離によるんじゃないかと想像しています。

総合的に「田舎は水が美味しいポイントがある(あくまでポイントな)」という点で「水が美味しい」ということでしょう。
少なくとも東京は美味しくないでしょうし。

地方に住んだからといって水は美味しいとは限りません。

がっかりした?

空気は別に美味しいとは感じていない

東京によく遊びにきてましたし、帰省もしますが、空気の違いは感じないです。
しかし温度と湿気は別なので、気温の低い冬(澄んでいるような錯覚)や湿気のない夏はそう感じる人はいるかも。

東京行き来してしみじみ実感したことは皆無です。

うんと山の中なら別でしょうけど。
森林の中だと違いは感じますからね。
でも森の中で暮らすわけでもないし…

ド田舎で山の中なら美味しいんじゃないですかね…。

星の見え具合も特別大差ない

私が住んでいたところと、今住んでいる23区では同じくらいの星の見え具合です。
東京でも十分オリオン座は見えます。
札幌でもオリオン座くらいしか見えません。

東京だって人が住むところは似たような環境ですし、
地方とはいえ街頭もあれば交通量もあればコンビニだってあるんですよね。

これもドがいくつもつくような田舎なら別なんでしょう…どんだけ田舎だよ。

父親の実家は蛍がいるくらい田舎で、街頭も少ないので星がきれいです。

発売日に本が発売されない

場所によると思うけど、北海道は2日遅れで入荷します。
発売日に配送されて店頭に並ぶので。

Amazonで買っても届くのに2日かかるのであまり意味なし…

コンビニで売っているジャンプコミックスは発売日に買えます。

フラゲができない。

交通機関の本数が少ない

これをみて「田舎ってのんびりでいいね」と思う都会思考に疑問。

は?(´・ω・`)

確かに次の電車が30分だからすぐだなーと思うけど、
そこのどこがいいの??

それが心の余裕とかwwwwww

学校の帰り、時間によっては3時間帰りのバスがない時間つぶしが良くあったけど、それが羨ましいの?
時間つぶすスタバとかないですよ。
本を読んだりしていたけど、限界です。毎日だと。
バイトしていた先は最終バスが18時だったし。
それが羨ましいの…?

ないものはないので(本数が)諦めてますが、ほんとは時刻表見ないで来るような感覚の交通機関に乗りたいよ…

あと交通機関料金高い。しょうがないけど!

ワークライフバランス思考が薄い気がする

個人的な体験の上の感想なのですが、ブラック率は地方の方が激しかったです。
むしろ東京の方が、残業しないようにしよう!プライベートを大切にしよう!という意識が強い気がします。
ワークライフバランスという言葉もここ最近でてきたものだと思いますが、やはり色々な思想は東京からはじまるのでしょうか。

待遇面も悪かったです。
残業代なんかまず出ません…
東京ほど企業も利益がないからでしょうか。
その分社員に還元されない気がします。

特別人が温かいってほんとか?

よほど田舎なら野菜のおすそ分けとかありそうですが、地方都市はそうでもない。
少なくとも私は一度も経験はありません。
今まで独身で、近隣の人と仲良くすることもなかったからかと思いますが、
少なくとも実体験としては差はなし…
比較して田舎のほうが温かいと思うことはありませんでした。
東京の人は別に冷たくないです……

野菜のお裾分けって多分地方の一部でしかないと思うわ…
一度そんな体験はしてみたかったなー

結局ご近所付き合いも場所により、東京だから、地方だから、は直接的に関係あるのか疑問です。
東京といっても賑やかなのは都心だけで、
私は23区に住んでいますが、周りも静かだし、のんびりした雰囲気です。

田舎は田舎で消耗します。時間も精神も。
家賃の低さで潤うけどね。収入の低さにすさむけどね…

(´・ω・`) (´・ω:;.:… (´:;….::;.:. :::;.. …..

広告を非表示にする