読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

田舎っぺ育ちの私が、田舎暮らしのデメリットをあげてみる

f:id:happywebdesigner:20150122181550j:plain

田舎はどこまで田舎なのか疑問ですがこの言葉を使おうと思います。
私が感じている田舎に住むデメリットを書こうと思います。

田舎に住むメリットがこんなのがあるよ!という記事は世の中にあふれているのでやめます。

子供時代:地方の小さな町。当時はファーストフードがなかった。
実家:田舎といってよいかも。バスは1~3時間に1本。
母実家:まあまあ大きい地方都市(一応)。
父実家:山の中のド田舎 1日バスは3本。

それから政令指定都市である札幌に長い間住んでいました。
今は東京23区住まいです。

この中で一番便利なのは札幌でした。
東京もいろいろ不便でね。

近くに病院がない&通うのが大変

私は年をとればとるほど田舎はデメリットが大きいと思います。
なぜ老後は田舎に住もうという考えがあるのか不思議です。
私がまだ(?)若いからでしょうか。

というのも、病院があまりありません。
全くないわけではないのですが、

  • 近くにないこともある
  • 設備が少ない
  • 大きな病気に対応できない

年を取ると、病院通いもよくあるでしょうし、大きな病気にかかりやすくなると思います。
種類によりますが、田舎の病院で対応できないことがあります。
友人のお子さんがとある障害を抱えているのですが、3時間以上かけて実家ちかくの大学病院へ通っています。
結局遠い比較的大きな街まで通わねばならなかったりすると、高齢者にはきつそうです。

親もそんな環境にいるので、心配です。

娯楽が少ない

なにを娯楽とするかは人それぞれですが、遊ぶところや発散するところは少ないですね。
ほかにすることがないから結婚率も高いとも聞きますが…

学生のころ、学校帰りにショッピングしたり、友達とファーストフードに寄るのが夢でしたが、
叶いませんでした。なかったので…

テレビの局も少なく、映画館でやっている映画も少なく…

今は1時間以内の距離にパルコがないと耐えられない生活に…

車必須だと維持費がかかる

結局電車代はかかってしまうのですが、収入もあまり高くない中維持費は大変です。
その分家賃が安ければプラマイゼロなのかしら。

駐車場も少なく有料だし小回りきかない都会は不便ですけどね。

田舎のバスや電車代は結構高い。

食べ物が安いとは限らない

デメリットではないかもしれませんが、メリットにもならないかもということで。

田舎=食べ物が安い
…とよくわからない図式があるようですが、けしてそうではないかと思います。

東京もそうなのですが場所によりますね…

田舎であればあるほど、食料をそこまで運ぶのも大変です。
父親の実家は本当に山の中で田舎もいいところなのですが、売っている食材は結構高いのです。
中にはもちろん安いところも多いと思います。

母が良くいくスーパーもついていきますが、東京に住んでいてもあまり変わりません。
食費は東京に来る前とほぼ変わっていません。

ただ、やはり寄せ集めの東京より、産地直送、地産池消の田舎のほうが安全で美味しいと感じています。

旬のとれたてはほんと美味しいんだ…

仕事はなくはないが稼げない

「田舎は仕事がない」という言葉にそんなことはない、という反論もききます。
確かにあります。
ゼロではありません。

100社以上就職活動しましたが、手取り13~17万の仕事なんてザラです。
家族養えるのかな…。

(収入が多い)仕事が(あまり)ない、ということでしょうか。

家賃は安いのですがその分収入は期待できない…

それに残業しないで帰ろうというワークライフバランスの意識は東京のほうが高い気がします。
田舎もブラック会社多いですよ…

田舎にいても稼げる可能性のある仕事を選ぶ人なら問題はないですし、むしろ快適でしょう。

旅行にいくのが大変

札幌に住んでいるときは、新千歳空港まで1時間でいけたので、便利でした。
こんな風に近くに大きな空港や駅があれば良いのですが。

田舎からですと、空港や、特急がある駅までいくのが非常に大変です。
どこか行くにも数時間も余計にかかってしまうので、
自由な時間がなくなったり、お金がかかったり。
行くために前泊しなければならなかったり。

小さな空港は本数も少ないです。
旅行プランも立てにくい。

気軽に旅行にいけないのは辛い…。

実家がそこだったりすると、両親になにかあったときすぐに駆けつけられないのも心配です…。

東京は特別面白いわけでもない

悪いところばかり書いても暗くなっちゃいますね。ごめんね。

無趣味で稼ぐことは割とどうでも良くてのんびり暮らしたい人はやはり都会にはあわなさそうです。

東京は便利そうで不便で、魅力あるようでつまらない街だとも多いと感じています。
地元の友だちに東京を案内するとき、教えてあげたい店も場所もほとんどなくって…
IKEAくらいかなー東京来るまでIKEA知らなかった…IKEA楽しい…
美術館もきれいで好きだけどお高いデスネ…

例えばとても美味しいトンカツ屋があったとしても、そこの店が美味しいのであって、その店が東京にあるだけであって、東京だから美味しいことにはつながらず、
別に他の地域でも美味しいトンカツ屋はあるわけで、あえてそこを推したいは思えないし、
田舎の方が同じくらい美味しくて空いてて安いところもあったりするだろうし、
それよりはそこの地域だからこそ食べられるものに魅力を感じるので、それがいまいちわからない東京はどうにも面白くないのです。

東京で北海道ラーメン食べて、北海道にいった気になるのでしょうか。
美味しいかもしれないけど、私は北海道で北海道のラーメンを食べないと感動できない。
東京はなんでも食べられるけど、あまり感動がないのです。

各地方に特徴がある地方は、それだけで魅力であります。
いろんな魅力がぎゅっとコンパクトになっているのも好きです。
東京はいろいろありすぎて逆に不便なことも多いのです。小回りきかないというか。

金銭的に出ていく分は、比較して安いことには変わりないでしょう。
そういう意味で心は豊かになるかもしれませんね。

田舎はそんなにいいもんでもないんだけどねーという話でした。

おしまい。

広告を非表示にする