Webデザイナーが年収とお金と仕事について…(´・ω・`)

1999年よりWeb制作をはじめる30代のデザイナー。 ブラック会社勤務、残業100時間、ワーキングプア、リストラ、うつ病、不眠症などを経験。幸せなワークライフバランスを求めて。

「その仕事選んだのお前だろ」というやつ


アイドルは「仕事最優先」で当然なのか ハロプロ和田彩花、「成人式」出席できず激怒 | ガジェット通信

 

こちらの記事の某コメントをみていたんですけど。

これは…行かせてあげられたと思うけど…

その仕事選んだのお前だろ

この意見、多数!!

この一言に日本の社会が詰まっている気がするわ。

例えば子育てしているお母さんが大変だと言うと、子ども産む前に大変なの分かってただろ、とかね。

??(´・ω・`)はい?

親の死に目にも会えないという仕事は確かにあると思うけど、
それに美学を感じているよね!

大事なことより仕事を優先させるのがそんなに当たり前なのか。

プロ意識って…そうなの??

誇り…なの?

ワークライフバランスという言葉もあちこちに散らばっているけど
記事をみればそんな意見が多く、
こりゃ色々やりにくいってもんですね…

私だって仕事で○○に出られませんでした

これも良くあるパターン。

自分にもあったことは当然、みたいな感じ。

うぜぇー(;´Д`) 

全然関係ないよね…?

気持ちは分かるけど。

誰かもダメなら他の人もダメなの?

それが平等なのでしょうか。

もともと分かっていた行事なのに

急にできた予定ではあるまいし、前々から分かっていたらスケジュールなんとかできたはず。
できないスタッフが無能じゃないの?

色々とスタッフも本人も意思疎通がなっていなかったかもしれないけど、
それにしても一生に1度のことで本人が希望していたなら、
叶えてあげてもいいんじゃない…?

確かにコンサートはたくさんの人がかかわっているし、成人式より前に決まったかもしれないけど、
成人式のため出られませんじゃそんなにダメなの?
ファンだっていやじゃないの?
成人式にでたいのにコンサートだからって我慢してきてもらったらそんなに嬉しい?

笑顔で送り出してあげられれば、次はもっと頑張ろうって思えると思うのです。